ゆるりと子育て

2人の娘との日常あれこれ

すぐできる!超簡単手づくりオヤツ

ステイホーム期間に、家庭で手づくりオヤツを作るようになった!という方も多いですよね。

幼児くらいになると、お手伝いしてもらうのも良いし

小中学生になると、手作りキットを使ったり

かなりクオリティの高いものにチャレンジした!なんていうSNS投稿を拝見します。

 

わが家にも、5歳と2歳の食べることが大好きな娘達がいるので

毎日オヤツを用意してますが

今日は、わが家の手づくりオヤツのなかから

料理が苦手な方でも簡単にできちゃうモノをいくつかご紹介。

レシピとして、ご紹介するほどでもないくらい超簡単!

なのに、子ども達は大好きなものばかりなので、ぜひお試しくださいね。

 

 

まずは、コチラ

スライスして揚げるだけ!

超簡単な『さつま芋チップス』

 

f:id:yururi_kosodate:20200531000525j:image

 

揚げものはちょっと…という方でも安心。

フライパンに1センチくらいの油を入れて、揚げ焼きにする感じで

弱火でじっくりと3分くらい。(強火だと一気に焦げてしまうので、気をつけてくださいね)

カラッとしてきたら出来上がり。

アツアツの揚げたてはたまりません!

子ども達はいつも取り合い。笑

2歳児でもバリバリ食べられますよ。

 

じゃがいもでも美味しいのですが、さつま芋だとほんのり甘くて味付け要らず。

さつま芋って、食物繊維もビタミンCも豊富だし、天ぷらや炊き込みご飯にしても美味しいし

何より、子ども達が大好き。

わが家では欠かさず購入している常備野菜です。

 

 

そして、お次はこちら

不動の人気、『ポップコーン』

 

f:id:yururi_kosodate:20200531004145j:image

 

最近では、スーパーなどでポップコーンの素になるコーンが売られています。

 

ポップコーンの素のコーンを

蓋付きのフライパンやお鍋に入れて、油を入れて

蓋をしたまま、弱火でじっくりフライパンやお鍋を揺らして火にかけます。

1分くらいでポン、ポン、と弾ける音がしてきます。

音を聞きながら楽しくできるので、子どもにお手伝いしてもらいましょう。

家庭でつくると、薄味にできるのも良さですね。

お好みでバターや、カレー粉を入れたりしてアレンジもできますよ。

お砂糖入れるとキャラメルポップコーンにも。

 

 

そして、次はコチラ

『パンの耳ラスク』

 

f:id:yururi_kosodate:20200531175426j:image

 

その名の通り、パンの耳を使います。

わが家では、サンドイッチやフレンチトーストの時にカットした、パンの耳を冷凍しておいて

まとめてトースターで焼きます。

焼き上がりに、バターと砂糖をまぶせば出来上がり。わが家では、砂糖だけのものも人気です。

簡単過ぎて、スミマセン。笑

 

ぜひお試しくださいね〜

 

 

 

オヤツって、子どもにとってはご褒美のような存在であり、食事で足りない栄養を補うものでもあります。

できる範囲で、ナチュラルなものを用意してあげたいので、オヤツもなるべく手づくりしたいけど

毎日は大変ですよね。

 

わが家も市販のものも、もちろん食べるし

あまりストイックにすると、私自身が疲弊しちゃうので、できる範囲でやれることをと思っています。

 

子ども達の美味しい!が聞けたら、もうそれで満足。

映えはしませんが、子どもウケは最高ですよ。