ゆるりと子育て

2人の娘との日常あれこれ

泥んこ遊び、思いっきり楽しませる派!?

最近、梅雨入り前の初夏のような陽気で、急に暑くなってきましたね。

わが家は、川遊びによく出かけています🎵

 

先日のブログにも、自然派子育てについて書きましたが

わが家は、なるべく伸び伸び子育てしたいので

東京・世田谷という都心に住んでいますが、できる範囲で子どもを自然と触れ合えるようにしています。

 

働きながら、自然派子育てを実践してます - ゆるりと子育て

 

先日も、多摩川河川敷近くのエリアに遊びに行った時のこと

 

f:id:yururi_kosodate:20200611005140j:image

f:id:yururi_kosodate:20200611005310j:image

 

ちょうどシロツメクサがたくさん咲いていて、長女と花摘みをしたり、虫を観察したり

次女は、石を拾ったりして楽しんでいました。

 

そして、汚れた手と靴を洗って

もう帰るよ〜のタイミングで目を離したすきに、

なぜか泥んこ遊びが始まってました。


f:id:yururi_kosodate:20200611004915j:image

 

うわぁ〜やめてーーー!

と、言いたい気持ちを押さえて、笑

子ども達が満足するまで眺めていたら、見事に2人とも身体中泥んこ、洗っても落ちなくて自転車まで泥んこに…

後片付けは大変でしたが、子ども達は大満足の笑顔。子どもって何で泥んこ遊びがこんなに好きなんでしょうね。

 

 

わが家のシッターさんとお話していたら
泥んこ遊び、砂遊びをさせないご家庭が、最近増えているそうです。

それぞれのご家庭の事情があると思いますが、子どもって泥んこ遊びするもの、と思ってたので、ビックリしました。

 

そして、ちょっともったいないなぁ〜と思ってしまいました。

 

なぜなら、

その年齢の旬の遊びというのが、それぞれの子どもにあるんです。

大人になると、当たり前ですが泥んこ遊びなんてしないですよね。笑

小学生も高学年くらいの女子は、汚いのイヤって言うかもしれません。

 

泥んこ遊びは、なぜか分かりませんが、

幼児期の子どもがやりたくて仕方ない、遊びの一つなんですね。

 

その年齢の、その時にやりたいことを、思いっきりやること

それが実は、すごく大事なことなんです。

そして、ママが応援してあげること。それができたら、子どもはとっても満足して、次へ次へとチャレンジできます。

幼児期に、子どもとのゆるぎない信頼関係ができるのです。

 

と言っても、例えば

これからお出かけするとか、急いでいるとか、もちろん、応えてあげられない時もありますよね。(私も、もちろんそんな時あります!)

そういう時は、できるだけ事前に子どもに伝えておくようにしてます。今日は、何時までにここへ行くよ、急いでいるからね、と。

そして、ガマンできたことをたくさん褒めてあげています。

なので、できる時はなるべくやらせてあげたいですよね。

 

洗濯物が増えて、泥んこ落としは大変ですが、それで子どもとの信頼関係が少し増えたと思えば、シメたもの。笑

長い目で見れば、幼児期の子育てなんてあっという間ですから、今日も思いっきり泥んこ遊びさせてあげましょう。