ゆるりと子育て

2人の娘との日常あれこれ

久しぶりの自分時間、たっぷり満喫

東京アラートも解除された週末、皆さんいかがお過ごしでしょうか。

 

はじめましての方はコチラから

はじめまして - ゆるりと子育て

 

私は、数ヶ月ぶりに電車に乗り、

1人でブラっとショッピングへ行き、

念願のリフレクソロジーでリラックスしてから、大好きなカフェへ。

お一人様時間を、久しぶりに満喫してきましたーーー!!

 

f:id:yururi_kosodate:20200614020159j:image

 

もう街は、家族連れで買い物してたり

カップルや友人同士で、食事してる姿もあったりして

コロナ前に戻った、とまでは言えませんが、だいぶ普段の生活に近くなってきたなぁという実感。

まだまだ要心に越したことはないと思いますが、やはり普通に買い物やお茶できるって幸せなことですね。

 

たった数時間の自由時間が、とても貴重な幸せなものだと実感しました。

 

 

先日、長女の幼稚園でも始業式があり、久しぶりにママ友や園児達にも会えて、とても嬉しかったです。

馴染みのお顔見るだけでホッとするというのも、不思議な感じですね。

まだまだ、皆んな迷いながらですが、怖がりすぎて何もできないというよりは、

少しずつ、メンタルも身体も免疫をつけながら、徐々に慣らしていくことが、やはり大切なのかなぁと感じています。

 

子ども達とのべったり生活は楽しかったし、ちょっと離れるのも寂しいくらいだけど

登園はまず、週1〜2回くらいからスタートかな。

 

f:id:yururi_kosodate:20200614020511j:image

 

 

そして、今日数時間ですが

久しぶりに家を開けて、夫に子ども達の夕飯や入浴を頼んで

帰宅してみたら…まぁ、びっくり!

 

部屋がめちゃくちゃキレイに掃除されてました。

私がやるよりもキレイかも?!

子ども達も、とても良い子だったみたいで、姉妹協力しながらお風呂に入ったり、お着替えをしたそうで。

私がいる時よりも、言うこと聞いてくれたと夫も喜んでました。笑

感謝、感謝です。

 

おかげさまで、たった数時間リセットすることで、子ども達がいつも以上に可愛く、頼もしく見えたし

家族も、私がいないことで皆んなで協力し合いながらやっていたし

なんなら、毎週出かけても良いかもしれない?

 

この自粛生活で、1人時間が持てなくてストレスがたまっていたんですね。

やっぱり100%ママ業っていうのも、なかなか大変です。

 

 

緊急事態は一応ひと段落したことだし、

社会が動き始めているから、ここはやはり流れに任せて

私らしく、家事・育児を夫とシェアしたり、シッターさんに頼ったりしながら

仕事もやる生活に、少しずつシフトしていこうかな。