ゆるりと子育て

2人の娘との日常あれこれ

はじめまして

こんにちは

ひがしみちこです。

 

東京・世田谷で

2人の娘を子育てしながら

ゆるりとした生活を夢見て

(現実とは全く別!?)

暮らしています。

 

ママ団体をいくつかと

それに関連する仕事をやってまして、

あっという間に過ぎてゆく

毎日ですが

 

そんな日々のなかで

思うこと、考えること、悩むこと

伝えたいこと、などなど

 

他では言えない心の本音を

ここでは、書いていきたいなと

思っています。

 

 

今は、

子育て中心の生活スタイルで

可愛い愛娘たちと

ゆるりと向き合う時間を大切にしていますが

 

そんな私も、

ひとり目を妊娠する前は

仕事大好き!バリキャリウーマンでした。

 

育休中も、落ち着いて復帰したら

バリキャリのワーママになる!

と、意気込んでました。笑

 

それが、当たり前と思っていたんですよね。

 

f:id:yururi_kosodate:20200525015211j:plain



そして、今まで仕事ばかりやっていて

妊娠・出産から

子育てについては、まるで分かってませんでした。

妊娠中、育児書を読みあさり

長女が生まれてから、しばらく経って

想像と現実とまるで違うじゃん!と

育児書に突っ込んでたのは私です

 

娘はめちゃくちゃ可愛いのですが、

保育園探しにも苦労して

子育てが想像以上に大変なことも多くて

本当に私、子育てと仕事、両立して働けるのだろうか?

と、悩み始めてから

私の人生は動き始めました。

 

いろんな経過を辿って

ママ団体を立ち上げ

子ども中心の生活になり

今や、他のママ達のサポートすることが

仕事となっています。

 

子育てで

価値観も、生き方も、180°ガラリと

変わりました。

 

人生って面白いですよね。

何が起こるか、わからない。

 

そんなことも

少しずつ書いていけたらいいなと

思います。

 

 

f:id:yururi_kosodate:20200525014739j:plain


 

さて、アイコンにもなってる

我が家の娘たち

ちょっとご紹介したいと思います。

 

【長女】

幼稚園年長。

0歳児クラスから保育園を4年間経て、

年中から幼稚園入園。

現在、年長になってからは

コロナ禍で一度も幼稚園には、行っていません。

もう小学生になるからね!が

最近の口グセで、お姉さんになることが嬉しくてたまらない様子です。笑

もう小学生なんて、早すぎてビックリなんだけど

まだまだ甘えん坊で、世話好き、社交的な、乙女な女の子です。

 

【次女】

2歳。自宅で育ててます。

6ヶ月半の時に川崎病になり、入院。

その後、経過順調ですが、保育園入園せずに自宅保育にしました。

コロナ禍になる前は、シッターさんに週2回くらい預けて

その間に仕事をする、というスタイルでした。

このまま、家で育てながら幼稚園まで待つか

保育園に入れるか、悩み中。

身体動かすのが大好きなおてんば娘で、

長女大好き、お友達大好きな、お調子者です。



f:id:yururi_kosodate:20200525015429j:plain

 


私の子育ての座右の銘

タイトルにもなっている

"ゆるりと子育て"です。

 

子どもと一緒にいると

すごく時がゆっくり流れていて

驚きや、ワクワク、ドキドキに溢れてると思いませんか?

 

もちろん、家事や仕事を片付けながら

なかなか、子ども目線になるのは難しいですよね。

私もそうです。

『ママ、見てみてーー!』と呼ばれて

ちょっと待って!とか

今行くーーなんて言って

5分後に、どうした?と顔出して

もう遅いよっ!チョウチョがいたのになんて、長女に怒られたりします。泣

 

そんなことは、しょっちゅうだけど、

例えば、お散歩のとき

レゴを一緒にやってるとき

テレビを観てるときでも良いかも

ちょっとだけ、子どもの目線で

子どもの時間を感じてみると

 

アリの巣見つけて、一緒に大喜びしたり

変なこと言ってゲラゲラ笑ったり

こんなこと、できるようになったんだとビックリしたり

いつもは見えなかった、子どもの成長や等身大の姿を

感じることが、できるような気がするんです。

 

なので、1日のうち

たった10分でも良いから

そういう時間を持てるように心がけています。

 

教育や、子育てについて、インプット好きなので

いろいろ調べたり、試したりしてますが

軸はブレないように、心がけています。

 

子育ては、子どもが主役

我が娘達が巣立つまで、ゆるりとブログも続けられたらいいなと思います。